ホーム » 2017 » 7月 » 09

日別アーカイブ: 2017年7月9日

『不動産投資』

今日も猛暑日になりそうですね、、、

梅雨らしい梅雨が来ないまま梅雨明けになるのでしょうか。

 

 

お題の「不動産投資」に関してよく聞かれるので個人的な意見を。

こういう仕事をしているということを知ってか知らずか同業者から私にも勧誘の電話たまにきます。

そう「1Rマンション買いませんか?」的な。

結構しつこいんですよね、こちらが電話切らないといつまでもしゃべり掛けてきます。

まー向こうは売るのが仕事ですから仕方ありませんが、、、

 

ずばり、本当に儲かるなら・・・人に紹介しないで自分で買います、はい。

わざわざ儲かる話しを人にします??

正直不動産投資で儲かっている方は一握り、そんな簡単なものではありません。

 

不動産投資といっても1Rマンション1部屋から一棟アパート・マンション、事業用等様々。

よく謳い文句で老後の年金代わりといいますが、20代で買ったとして老後は40年以上先の話し。

その頃物件も同様に年数経過してます・・・もしかしたら建て替えの時期かもしれません。

物件は次から次へと新しい物件が供給されます、それに対抗しなければいけません。

自分で部屋探しをするときを考えてみてください、築何年以内にクリックしますか?

 

もちろん「古い=悪い」わけではありません。

しっかりリニューアルしたり他にはない差別化を図ったりとファンを作れれば別です。

ただそれにはコストも掛かりますし片手間でできるものでもありません。

入ってきた家賃からそういったものを捻出するのにはしっかり内部留保しておかなければ。

入ってきたから使う、では経営は成り立ちません。

 

以前ある物件を買っていいか、と相談に来られた方に反対しました。

何故??

買ってから苦労するのがもう分かっていたから・・・

その物件は築1年弱の1棟アパートだったのですが新築でもなかなか決まらず、

あの手この手を使ってやっと満室にしていたのです。

新築でさえその状況、これから部屋が空く度に苦労する、、、薦められませんでした。

 

でもそれでも買いたい、というならどうぞ。

「苦労は買ってでもせよ」を実践したいのなら、あとは自己責任ですので。

それを成功させたならあなたはプロ、お見事です。

(尚、その方は買うのは断念しました、念のため)

 

最後にもし自分で投資をするなら・・・

正直1部屋1Rマンションを持つくらいならしません、1部屋では利益ほとんど無いに等しいかと。

数部屋持つ若しくは一棟アパート・マンション建てます。

ただし自分で土地買って自分でしっかりプラン考えて建てます。

その理由、業者が建て満室にして売っている物件は「よくこんな間取りつくるな!?」と思う物件ばかり、、、

不動産業社はそれでもいいんです、満室にして売って利益確保してしまえばいいのです。

そう、あとは買った方がババを掴むのですから、、、おしまい。

アーカイブ