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取引の流れ

ご契約までの5つの流れ

ご契約お申し込み手続き物件の内見不動産業者へ訪問 希望条件決定

1.希望条件決定

■賃料

毎月のことですので無駄にはできません。
忘れがちなのが、家賃の他にも光熱費・携帯電話代等も必要です。
ただ「安物買いの銭失い」にはならないようにして下さい。多少の家賃の違いで妥協してしまい、結局2年待たずにまたお引越し・・・なんてことになってしまうと高くついてしまいます。

■立地

それぞれ求める立地は異なります。通勤・通学を考慮して選ぶ方、住環境を重視する方、また家族構成等々。 一般的に立地によって家賃は異なり駅から近いとやはり割高、少し離れると安めに設定される傾向にあります。
また乗換えに抵抗がないようであれば、選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。蒲田駅を例に例えますと、東急線に乗継ぎ駅から近い物件を選択、蒲田駅から徒歩20分位掛かるような物件と時間的にも変らず、また家賃も安くなる場合もあります。

■こだわり条件等

探される中で各々こだわる条件(広さ・日当たり・希望階等々)があるかと思います。ただ少しその固定観念を外してみてはいかがでしょうか。
例えば同じ面積でも廊下の位置や部屋の形によって間取りは変わりますし、また8畳でうなぎの寝床(細長い部屋)より真四角で6畳の部屋の方が使いやすくまた広く感じる場合もあります。

2.不動産業者へ訪問

予めお電話やメール等でご予約をいただけますとスムーズです。またご訪問いただくことにより、インターネットの検索では反映されない物件等掘り出し物件などに巡り会えるかもしれません。

3.物件の内見

物件そのものはもちろん、そのエリアの情報等も含めてご案内させていただきます。
(もちろん物件までも同行させていただきますのでご安心下さい。)

4.お申し込み手続き

気に入った物件に巡り会えましたら、いよいよ「お申込」、申込書を記入していただいた時点で初めて物件を押えることが可能になります。
迷われて後日に申込を希望される方もいらっしゃいますが、あくまでも申込順となりますので先にお申込が入っていた際は何卒ご了承ください。

また申込書ご記入の際には、ご勤務先の情報(住所、TEL番号等)そして連帯保証人様(一般的にはご両親等)の「生年月日」(皆さん親不孝です・・・、覚えていない方が多いのです。)やご勤務先の情報が必要となりますので予めメモ等でご準備ください。

5.ご契約

入居審査がOKであれば晴れてご契約です。
必要書類やご契約金、ご印鑑をご用意してください。

■ご用意いただく必要書類等
1.住民票(入居する方全員分、3ヶ月以内のもの)
2.身分証明書写し(運転免許証・健康保険証・学生証等写し)
3.収入を証明るす書類(源泉徴収票写し等・これから就職する方は内定通知書の写し)
4.印鑑登録証明書(連帯保証人様・3ヶ月以内のもの)
5.契約金(事前にお振込若しくは現金にてご持参いただきます。)
6.印鑑(連帯保証人様のみ実印・シャチハタ不可)
※連帯保証人様が契約に立ち会わない場合には、予め連帯保証人承諾書へご署名・捺印していただきます(当社よりご郵送させて頂きます)。

「契約」と聞くととても難しいことのように感じます。
実際に中身は法律用語等で分かりづらく記載されてますが、トラブル(家賃を滞納されたり、夜中にお友達を呼んで大騒ぎしたり・・・)等が無ければ基本的には問題にはなりません。
なるべく分かりやすくご説明いたしますので、ご不明な点等ありましたらお気軽にご質問して下さい。

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