ホーム » アクティビティ » 『Kandu』

『Kandu』

まだまだ残暑厳しいです、でも一時の猛暑に比べれば楽になりましたね~

 

先日久しぶりにイオンモール幕張新都心にある「カンドゥー」へ行って来ました。

ご存じな方多いかと思いますが、ここは子どもが職業体験しお給料を貰い、貯金・買い物等を自身でするテーマパーク。

大人は一緒に出来ません、外から見ているのみ(一部お客様代わりになるものもあり)。

ですので大人は・・・楽しくありません!?子どもの楽しそうな(一生懸命な)顔を見ているのと、マネージャー代わりにスケジュール管理、でもこれが実は大事なんです。後ほどご説明を、、、

 

当日朝一に訪問、チケットは事前にネット購入済み!が、、、

DSC_1122 DSC_1121

以前とシステム変わったようで??チケットに記載されるA~Iグループ(更にその中でも順番あり)によって入場時間が替わるように。

せっかく朝早く行っても到着順ではなかったので・・早く行って損しました、、、

でも幸いAグループ(といってもその中で一番最後でした・・)だったので一番最初の方の受付。

 

なぜ早く入場したいか、それは人気職業を予約するため!!早く予約しないとあっという間に終了してしまいます。

特に人気なのは料理系(特にアイスクリームメーカーやたこ焼職人)やモデル、パイロット等。

注意点は一度予約をすると次の予約は最低15分出来ません(キャンセルも出来ません)。

ですので何を子どもが体験したいかを把握し、その優先順位から予約を取らねば~~

そうそう子どもが体験中に親が代わりに次の予約は×、本人が必ずしなければいけません。

これいいルール、このお陰で一定の人気職業除き、時間を指定しなければある程度いろいろな職業を体験できます。

もちろん遅くなればなるほどどれも予約どんどん埋まりますので~~

 

DSC_1123 DSC_1131 DSC_1156 DSC_1124

中の雰囲気はこんな感じです。

仮想商店街のよう、各テーブルは指定され滞在する間は専用の席になります。

こちらでピザ作り体験で作ったピザを食べたり、休憩したりします。

 

各商店!?はこんな感じ。

DSC_1154 DSC_1144 DSC_1137 DSC_1153 DSC_1127

だいたい各アクティビティ20~30分、上手く時間使えば6~7種類(2部制で各4時間30分)は体験できるかと。

先に書きました人気職業を必ずしも誰もが体験したいわけではありませんので、子どもと事前に相談して何をしたいかを決めれば効率良く楽しめると思います。

 

その日稼いだお給料は仮想銀行へ貯金も出来ますし、現金で持ち帰って次回持参ももちろん可能。

確か単位はカッチン??専用のお店でお買い物も出来ます(←結構高いんです・・)。

一番高いものを買おうとするには一体いくら働かなければ、、、相当ここに通わなければ買えない値段でした。

でも買い物をしたければ働いてお金を稼ぐ、そういった感覚が芽生えるようです。

 

ここに来ている子ども達が将来何の職業に就くのかは未だ誰も分かりませんが、こういった体験をして少しでも影響受けることもあるかもしれませんね。なかなか面白いテーマパークだと個人的には思います。

 

豊洲に似たようなテーマパークのキッザニア東京もあり行ったことありますが、どちらも楽しめるかと。

ただキッザニアは本当に朝一行って並ばないと人気職業はほぼ無理かと、、、冒頭に書いたとおりここは早めに予約しておけば優先で入場可能になったのでありがたいですね。

キッザニア確か前行った時は7:30頃に並んだ記憶が・・・それでも数十人前にいましたので、、

 

 

 

 

 

過去のブログ(~2010年)はこちらからどうぞ

http://blog.livedoor.jp/t_analyst/

https://www.analyst.co.jp/owers/blog/

 

アーカイブ